alfortface’s diary

プリキュアシリーズの話をします。

ヒーリングっどプリキュアの悪意をpixiv百科事典に書く人の話

こちらの記事ですが、ブログ公式さんから「スクリーンショットでアイコンなどを一部隠す形で公開すると、隠したのではなくイラストへの改変として扱われる可能性がある」とのことで一旦引っ込めました。

最新版に変更しつつその辺の対応もする予定ですが、今は筆者の環境が整っていないため近日中にやることにします。

 

タイトルの件についてですが、簡単に状況が確認できるリンクを用意しました。

pixiv百科事典の該当記事の編集履歴です。

 

 

▼ダルのど
https://dic.pixiv.net/history/list/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%81%A9

 


▼ダルイゼン
https://dic.pixiv.net/history/list/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%B3

 


▼ヒープリ
https://dic.pixiv.net/history/list/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A3%E3%81%A9%E2%99%A5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2

 


▼ヒーリングアニマル
https://dic.pixiv.net/history/list/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AB

 


▼ビョーゲンズ
https://dic.pixiv.net/history/list/%E3%83%93%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%BA

 


▼花寺のどか
https://dic.pixiv.net/history/list/%E8%8A%B1%E5%AF%BA%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%8B

 

▼ラビリン
https://dic.pixiv.net/history/list/%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%B3

 

 

 

何がとは言いませんが、とても分かりやすいですね。

こういうウィキペディア型のツールが基本的に編集者の良心で成り立っているのが実感できます。

 

その作品やキャラクターへの思い入れがある人にとっては、記事内容が編集合戦に巻き込まれて汚されるのは当然避けたいことです。

でも、そうでない人はお構いなしに好き勝手に編集を繰り返せてしまう。

近所に不審者が出没したら「住人が不審者に気をつける」というのが大前提になるんですよね。原因が不審者にあろうとも、住人自身の安全管理が強制される。

悲しい現実というやつです。

 

 

 

この記事、季節が変わる前にでも再度更新できたらいいなあ。

ひとまず以上となります。それでは!